上越市でのビジネスの成功を祈願!上杉謙信の名をとってリフォーム会社の名前をつけました。

ここ越後の国にて毘沙門天と謳われた偉人。
「毘」の旗を掲げ春日山城を拠点に伝説とも謳われる偉業を成し遂げた偉人。
49年の人生において合戦に出向くこと70以上。
戦国最強とも言われ、私利私欲に拘泥しない「義の武将」。
そう。上杉謙信公。
弊社の社名の由来でもあるわけだが、この地の偉人ということもあるが、何よりも彼の判断や精神など人としての全てにおいて憧れがあったからでもあるのです。
数々の大戦においての伝説と化す戦略も然り、もちろん彼は引き分けや負け戦も多くあった中での撤退の判断など現代社会のビジネスにおいても参考になる点も多い。
上杉建設の代表としてビジネスの成功を祈願しに、また、この地において名をお借りした旨を伝えるべく、春日山城を巡ってきました。


春日山神社手前まで車で登り駐車。
茶屋さんでお茶を購入し、いざ入城!!


見上げると謙信公がそこにおられるではないか!!
はっはぁー!!


春日山城
上杉謙信公の居城として知られる春日山城の説明書。
山一帯を利用した山城だが、裾野においても監物堀を巡らせ築いていたようです。


春日神社へと足を運ぶと”ふりかえる”という像が迎えてくれます。なんかジワるww


春日神社の中をパシャリ📷
掲げられている絵は材木に描かれていました。スッゲェ!
なんかこの写真、緑や茶色、赤に白にといい感じ。


さて、仕事の合間ですが気合を入れて登っていきます!
標高180Mくらいなのでサクッといけるでしょうが、何よりも炎天下の太陽が暑い。


まずは三ノ丸阯
何百年も前の人々は山を造成して平らな土地を作ったのか。
重機もないのにすごい偉業ですね。
謙信公の養子”三郎景虎邸跡”、”米蔵跡”などを称して三ノ丸屋敷と呼ばれたそうです。
三郎景虎公は北条家の子息であり、北条家との同名の締結の証でもあったようです。


二ノ丸趾。
本丸から毘沙門堂を経てお花畑に至る実城と呼ばれる郭群の東裾を取り巻くように造られた郭で、実城とともに春日山城の中心地区を成していたようです。
うん。さっぱりわからんw


頸城平野の西北に位置する春日山上にあって、上杉輝虎(謙信)の居住地。
ここに本丸を構え、二ノ丸、三ノ丸をその下に配し、土塁、濠を重ねて比隣に勢威を示した。


本丸からの眺めは上越の平野を一望できました。当時の謙信も日々、 うつり変わる景色を見ていたことでしょう。


春日山は雨風などで風化が進み削られています。そのため、三ノ丸へ行く道を通り過ぎると袋詰めにできる土置き場?があるので、そこから土を運んで持ってこれます。


天守閣はすぐ隣に配置されていたようです。当時はどの程度のレベルの天守閣があったのでしょうかね。
正直、狭いんじゃないかな?ってスペースではあります。


本丸の裏手に降りると井戸丸阯があります。
山城にとって水の確保は大変だったでしょうが、ここ春日山においてはとっても大きな大井戸が存在していました。


今なお水がまんまんとたたえており、この地が山城を築くことにおいてとっても最適な場所であったことを意味している。ここ山の上ですよ!!不思議すぎてびっくりです。


景勝公の屋敷阯。
私の名前は勝彦と書き”まさひこ”と読むのだが、
”勝”繋がりで愛着をなんだか湧いた。
ま、関係ないんですけどね汗


青い空に、赤松の赤と緑。
うん。夏!って感じでいいですね。


毘沙門堂。
こちらの御堂に謙信公が信仰されていた毘沙門天の尊像が安置されているようです。
毘沙門天は悪魔を降ろす神であり、謙信公は自らの軍を降魔の軍とみなし「毘」の旗を陣頭にかざし、、また事ある時はこの堂前で諸将に誓いを立てさせていたみたいです。
ほぇ!悪魔!!


上杉家の重臣である直江家の屋敷跡。
直江兼続がパッと出てきますが、謙信公の死後のドロドロの跡目争いにて力を発揮したのが兼続なのかな?


標高も高くはないが、暑さがあったせい汗はダラダラと流れた登りとは違って、下りは木々によって涼しさを感じながら下山できました。


上杉謙信、その名から上杉建設という名をつけた以上、”義”の心を持って日々の仕事に励みたいと思います。春日山城に来て挨拶をしたことで、その思いは一層深まったと。
また、どんどん成長と拡大を重ね、この上越の人々と作り上げる会社へと成り上がっていきたいと思います。この地の安定と繁栄をもたらした謙信公の胸を借りる気持ちで一日一善、何か上越の人々のためにできることを。

上杉建設株式会社

上杉謙信の名に恥じぬよう上杉建設と登記をしました。この上越の地に貢献できる企業として精進していきます!
自然豊かなこの地に惚れ込み、食に人にと豊かな上越で日々汗を流していきます。
新潟県上越市平成町438-1-1F
025-546-7106
各種リフォームからリノベーションまで幅広く承ります。
塗装・外壁工事、屋根・板金工事、大工工事、外構工事、内装工事、水道設備工事などなど。


便利屋謙信

便利屋謙信では小さな事から大きな事まで喜んでお仕事を引き受けます!草むしりや除雪作業、雪下ろしなど生活の困った悩みを一発解決!
上越市の便利屋さんとしても、皆様の生活の一部になれるよう頑張ります。

便利屋謙信HP


空き家管理サービス

月々2000円の基本サービスで月に一回巡回管理をいたします。空気の入れ替えや掃除、建物の診断チェックにお庭の雑草チェックなど。また、台風や積雪による緊急対応にもすぐ駆けつけます!

空き家管理サービスHP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA