米どころ新潟の絶景-棚田を巡る-上越市の絶景を求めてリフォーム会社が駆け巡る

コシヒカリで有名な新潟県。名産地はやはり魚沼になるであろうか。
無論、魚沼以外においてもコシヒカリは有名であり味も美味だ!
そんな中、山の傾斜を利用してお米を作る棚田米というものがある。
絶景好きなら全国の棚田を色々と回った方も多くいるだろうが、日本でも一番の絶景と謳われる場所が上越市から少し行った場所に存在している。
隣町の十日町市にある星峠の棚田である。
まずは上越にある大月の棚田の写真をご覧ください。

先日ブログでも記載した大月の棚田は上越中心地からも20分ほどでいける穴場スポット。
山々に囲まれ湿気がすごいので不思議な体験ができることでも必見です!

星峠の棚田に行ってみた

上越市高田駅近辺からは車でおよそ一時間ほど。
地図で言うと道挟んで隣は上越市!みたいな感じなのですが、中心地からは結構遠かったですね。
夜中の3時に起床し車を走らせ暗い山道をとにかく進む。
初めて通る道なる土地なので慎重に進んでいたら辺りはだんだん明るくなってきた。
当初の目的はこの星峠の棚田で天の川の写真を撮ることだった。
しかし、そんな私の希望は目的地に到着する前に断念せねばならないほど夜明けの姿を見せ始めていた。

到着して車を降り、その光景に私は唖然とした。
目下に広がる雲海と棚田、そして遠くの空に日の出が日の出が出始めようとしている。
棚田の造形美とでも言えばいいのか、形状がとても心を惹かれる。
そこに広がる雲海がまさに白い海のようだった。日の出の時間帯にこれたのも良かったのかもしれませんね。でもやっぱり天の川を見たかった。

実は”八王子ナンバーの車”が駐車場に停まっており、家族連れが同じタイミングで訪れていました。
私の地元のナンバーだったのでついつい声をかけてしまいました汗
でも、この感動は一人で感じるよりは人と声に出して共有する方がやっぱり気持ちがよかったです。
”やばいっすね!”って笑

上越で働く絶景好きリフォーム会社社長のブログ

私の趣味はアウトドアです。サッカーやダーツ、お酒なども好きですが。
何はともあれ登山にキャンプが大好きで、今までも各地の絶景スポットなどを冒険してきました。
例えば、黒部の下ノ廊下が一番感動したかな。
それを超える感動はもうないのかもしれませんが、それでも各地の絶景スポットへと足を運んでいます。
ここ新潟でもネットで事前に各所をチェックし時間を作って回っていきたいですね。
黒部もそうですが、立山など北アルプスが意外と近いのが心揺れますがね。


上杉建設株式会社

上杉謙信の名に恥じぬよう上杉建設と登記をしました。この上越の地に貢献できる企業として精進していきます!
自然豊かなこの地に惚れ込み、食に人にと豊かな上越で日々汗を流していきます。
新潟県上越市平成町438-1-1F
025-546-7106
各種リフォームからリノベーションまで幅広く承ります。
塗装・外壁工事、屋根・板金工事、大工工事、外構工事、内装工事、水道設備工事などなど。


便利屋謙信

便利屋謙信では小さな事から大きな事まで喜んでお仕事を引き受けます!草むしりや除雪作業、雪下ろしなど生活の困った悩みを一発解決!
上越市の便利屋さんとしても、皆様の生活の一部になれるよう頑張ります。

便利屋謙信HP


空き家管理サービス

月々2000円の基本サービスで月に一回巡回管理をいたします。空気の入れ替えや掃除、建物の診断チェックにお庭の雑草チェックなど。また、台風や積雪による緊急対応にもすぐ駆けつけます!

空き家管理サービスHP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA