上越ではたらくリフォーム会社の社長のブログ-屋根塗装工事の巻

外壁や屋根は建物を守る第一線!雨風から住宅を守っているのは彼らなのです。
平均的に10年くらいを目処として塗装すれば良いと言われていますが、メーカー保証によっては7年だったりしますので、使った塗料による!というのが実際のところ。
基本、大体10年だよね〜と考えても差し支えはありませんがね。
施行時期に関しては人それぞれのタイミングもありますが、基本的には涼しい時期の方が住まわれている方にとっては良いのではないかと…。
今回は屋根塗装のみ案件なので問題はないのですが、外壁となると養生に囲まれ換気が出来なくなります。窓を開ければ塗装のシンナーの匂いが住宅内に満映するので悲惨なことにも…。
塗装の日程は3日か4日が一般的なので、連休に合わせられれば最適かもしれませんがね。

屋根の塗装の工程をチェック!

塗装工事の工事過程をPIC UP‼︎

まずは高圧洗浄にてごみやホコリなどを吹き飛ばします。
この暑い時期にカッパを羽織り、蒸し暑くなる過酷な作業。
浮きが出てきてしまう原因にもなるので、細かく丁寧に!を心がけます。


鉄部は錆止めを塗り耐久性を維持!
棟板金は釘が飛び出てきてる箇所が多いので、再度打ち込みコーキングを施していきます。


下塗り(一回目)の塗装です。
この時期は朝からやれば午後過ぎには乾いてしまうので作業がスムーズ!


中塗り(二回目)の塗装です。


上塗り(三回目)の塗装です。
暑い中、屋根の上の仕事は激務。
事故がなく、しっかり作業をすることが第一です!


こちらはスレート瓦にての施工過程となっています。
上越ではトタンや板金屋根が多いので鉄部塗装が多いイメージですね。


上杉建設株式会社

上杉謙信の名に恥じぬよう上杉建設と登記をしました。この上越の地に貢献できる企業として精進していきます!
自然豊かなこの地に惚れ込み、食に人にと豊かな上越で日々汗を流していきます。
新潟県上越市平成町438-1-1F
025-546-7106
各種リフォームからリノベーションまで幅広く承ります。
塗装・外壁工事、屋根・板金工事、大工工事、外構工事、内装工事、水道設備工事などなど。


便利屋謙信

便利屋謙信では小さな事から大きな事まで喜んでお仕事を引き受けます!草むしりや除雪作業、雪下ろしなど生活の困った悩みを一発解決!
上越市の便利屋さんとしても、皆様の生活の一部になれるよう頑張ります。

便利屋謙信HP


空き家管理サービス

月々2000円の基本サービスで月に一回巡回管理をいたします。空気の入れ替えや掃除、建物の診断チェックにお庭の雑草チェックなど。また、台風や積雪による緊急対応にもすぐ駆けつけます!

空き家管理サービスHP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA