上越ぶらり旅

上杉謙信のゆかりの地。上越市では美味しいご飯やお酒が楽しめた。
街も雁木という雪国ならではの景観が僕の心をうち、すっかり気に入った。
また、アニメ「魔法少女育成計画」のモデルともなっている街。
住宅の賃貸探しや、事務所探し、法人登記など一ヶ月ちょっとはホテル暮らしをしながら、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。登記も新潟駅まで行かなきゃならずバスに揺られて3時間弱。
色々と不便がありながらも、ゆったりとした時間がまた良きかな。

こちらはえちごトキめき鉄道妙高はねうまラインという長い名前の高田駅。城下町ならではの見た目がいい感じですね!


アニメでの模写はこんな感じ。
うん。高田駅以外で見たことない形状。


えちごトキめき鉄道妙高はねうまラインに沿って仲町通りがあります。そこに”すりみ屋”さんという居酒屋さんがお気に入り一号店!こちらの富士山ネギトロが380円!!


実はダーツが好きだったりする私。
ダーツバーもしっかり常連になるんですからぁ!!


こちらは謙信公武道館。
今年の春ごろに二色のチューリップが奇跡的に咲いたということでニュースにもなっていました。
残念ながら私が見に行った際は無かったですがね。


上越では二・七の市という朝一が毎月2・7・12・17・22・27日の午前7時から正午頃までやっています。
旬な山菜などがGETできるので都合が合えば顔を出すようになってしまいました(笑
しっかり上越市民ですね私も。


登山好きにとっての上越といえば妙高山!
日本百名山の一つで街から見える雪山の姿が素晴らしい。
あいにく雪山用の登山ギアは持っていないので、雪解けした今頃からがチャレンジタイムですね。
あの山の上から上越市を見下ろしたいものです。


上越と言ったら”雁木通り”。駅前近辺は雪でも雨でも傘いらずで行動ができて便利ですね。
何よりも昭和を感じる雰囲気がとっても素晴らしい。
この街を好きになった一番のポイントはやっぱり雁木!


デジタル化が進む昨今。
なんともハイカラな雰囲気の写真館があります。
私も子供の頃はまだ昭和だったので写真屋さんで撮った記憶がありますね。
記念にスタッフ全員の写真でも撮ってもらおうかな…。

上越の中でも直江津方面に住んでる人をハマっ子というらしい。
ん?横浜市民の特権かな?なんて初めは思いましたが、浜(海より)ってことらしい。
横浜市民には絶対に言わないほうが良いと思う(笑
何はともあれ車社会な地域のため合宿免許に行って取得してきました。
正直、高田駅前にて宿を取っていた際はお昼も夜も”定食屋さん”がない!!
飲み屋街ということもあるので居酒屋さんは多いけど、ご飯屋さんはほぼ皆無です。
昼飯はうどんかカレーの二択かな。夜は居酒屋さんしかありません。
ぜひ、大手の牛丼屋さんとか定食屋さんは高田駅前エリアにお越しください。
私はいきます!!

上杉建設株式会社

上杉謙信の名に恥じぬよう上杉建設と登記をしました。この上越の地に貢献できる企業として精進していきます!
自然豊かなこの地に惚れ込み、食に人にと豊かな上越で日々汗を流していきます。
新潟県上越市平成町438-1-1F
025-546-7106
各種リフォームからリノベーションまで幅広く承ります。
塗装・外壁工事、屋根・板金工事、大工工事、外構工事、内装工事、水道設備工事などなど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA